--.--.--



2012.12.18

白木屋傳兵衛のほうき

忘年会シーズン


画像 1678


先日行った忘年会は
唯一の趣味

「茶道」

の社中の集まり。



楽しい食事の後
お世話になってる先生にみんなからお礼の品を。



「白木屋傳兵衛の箒」

画像 1674

昔ながらの普遍的な形と機能に
少しデザインを加える事で
とても魅力的になってます。

この持ち手気が利いてます^^
















Posted at 21:56 | ひとりごと |
2012.11.30

困ったな

明日オープンと
ブログで言ってしまいましたが
只今↓この状況で

画像 1407

もしも明日来られる予定をされてしまったかた、
ぐちゃぐちゃです・・・
覚悟して来ていただけるとたすかります。


あー どーしよ(‐‐)














Posted at 17:32 | ひとりごと |
2012.11.25

瀬戸内生活工芸祭2012

11月23・24日
香川県高松市でおこなわれた
「瀬戸内生活工芸祭2012」
に連れて行っていただきました^^/


ha.jpg


生活工芸5つのかたち
安藤雅信  赤木明登 辻和美 内田鋼一 三谷龍二

5人の招待作家さんと

87人の作家さんによる

クラフトフェアです。


画像 1292

玉藻公園内にある「披雲閣」に展示されていた
内田鋼一さんの作品

ここは炊事場だった場所ですが
「披雲閣」全体をつかわれていて
とても見ごたえがあります!
とくに建物が(作品ではないのですが・・・)美しく。
もう一度ゆっくり行きたい場所になりました。





「披雲閣」を出たところに
今回の選考委員をされたかたがたのブースがあり
有名なかたがたが並ばれてました。


画像 1296


この射的やさんをされてたかたも
名前忘れたけどすごいかただそうです(笑)


画像 1345

今回の戦利品
射的で打ち落とした
吉田次朗くんのだるま。






2日目はフェリーに乗って
女木島へ

画像 1316


古い民家を使用した三谷龍二さんの会場

カフェスペースもあります


画像 1309


この日はとても寒くて
中で飲んだ珈琲と
薪ストーブはとてもありがたかった^^



すごーく刺激をうけた2日間でした!











Posted at 23:32 | ひとりごと |
2012.11.02

さて

なんとなく
仕事がひと段落した気配。

振り返れば

7ヶ月もお店を開けていませんでしたぁ・・・
ブログだって更新してないし
とてもいけないですね。

これからは再開の方向に向かって走る!



みなさん、
どうぞ忘れないでください(笑)






画像 1187

オーダーで作らせていただいた古い杉板の本棚です。

こちら、材料がある限りですが
オーダーできます。
気になるかたはお気軽にお問合せくださいね。
→mail:ju-gu@future.ocn.ne.jp













Posted at 23:35 | ひとりごと |
2012.07.28

はじめて!

カタヌキ菓子

カタヌキ成功!


画像 870

子供の頃から何度挑戦したことでしょう・・・
はじめてぬくことができました。



「なにこれ」
というご存じない方に説明。

いろんな図柄がかたどってあるお菓子の板を
ピンのような釘を使って溝を深くしていきます。
きれいにくりぬけたら
図柄の難易度によってお金がもらえます。

子供のギャンブルですね。

夜店で見かけたら
子供に混じって
ぜひチャレンジしてみてください(笑)



蛇口

100円

いただきました!




















Posted at 21:51 | ひとりごと |
2012.06.30

山口県知事選挙

があるのをご存知ですか?


自分はあまり関心が無く
昨日の深夜に30分も
「そんなんだから・・・・・・・・・・
と説教をされました


飯田哲也さん
立候補者のひとりです。

簡単にいうとこの方だけが
今回の立候補者の中で
原発反対派だということ。

今日18:30から 周南市市民ホールで講演があります。
まず関心を持ってみませんか。

山口県の未来が変わるかもしれません。


飯田哲也
環境エネルギー政策研究所HP → http://www.isep.or.jp/














Posted at 08:06 | ひとりごと |
2012.06.20

今日は



画像 631


塗装やさん

















Posted at 20:48 | ひとりごと |
2012.06.18

夏の必需品


フマキラー
どこでもベープ!


画像 626


こういうのって

人間にも悪そうですが

蚊がいると

集中力が

無くなってしまうので。























Posted at 22:03 | ひとりごと |
2012.06.16

コードリール


画像 538

あんこ
ぎゅうぎゅう
















Posted at 21:24 | ひとりごと |
2012.06.15

katakata 展

日日さんから
染布のkatakataさんの
ギャラリー展のお知らせです

e0159205_1537418.jpg

katakata 展

日日
場所: 周南市富田1丁目3-18
期間: 6月23日(土)~30日(土) 
時間: 9:30~18:00
T/F : 0834-63-8738
作家在廊日 23日

にちにち日記 → http://nchnch.exblog.jp/




画像 341

どうも
本格的に
梅雨にはいってしまったっぽいですね。

1日10回くらい天気予報を見ます。
何回見てもずっと雨・・・
困ったなあ。



















Posted at 23:45 | ひとりごと |
