--.--.--



2014.07.30

テレビ台




テレビ台のオーダーを頂くことが
多くなっています。

「カタログないですか?」

と聞かれることもあるのですが

古い板を使っていることもあり
なかなか同じものを作ることができません。

1点1点ご希望で制作させていただきますので
お気軽にお問い合わせください^^




スマホ画像 388




スマホ画像 1437




スマホ画像 1131




スマホ画像 971





IMG_1594.jpg





スマホ画像 662












Posted at 23:03 | オーダー家具 |
2014.07.26

お休みします



7月26日(土)は

急な仕入れによりお休みさせていただきます。


またお待ちしています。












2014.07.24

テレビ台




今日はオーダーしていただいた
テレビ台を
納品させていただきました。



IMG_2052.jpg



御約束の時間が
家の引き渡し直後だったこともあり
一番最初におうちに入る家具になりました。


なぜか
ちょっと
うれしいですね^^




IMG_2056.jpg



左側は植物を置かれるということで
少しスペースを開けて設置したのですが


窓の外には

「森」

をイメージして作ってもらったという
お庭に
たくさんの植栽が!




IMG_2061.jpg



住宅地の一角ですが
ここだけ空気感が違いました。

何十年後か
ほんとに森になっちゃったりして

毎日家に帰るのが楽しくなりますね^^



お庭は → マサオカ創建 さんです。













Posted at 23:43 | オーダー家具 |
2014.07.23

Oさんちの改装工事



着々と進んでいます!


IMG_1994.jpg


今日は朝からがんばる助っ人が^^


IMG_1998.jpg


ペンキ塗りを
夏休みの自由研究にすることになり

木の”あく”が出た部分の写真を撮ってるところ。

「あくが出たらあく止めシーラーを塗ります」

なんてことを知ってる小学生は少ないから
りっぱな研究になるはず。




・・・
ということで
夏休み中に完成させないとネ(汗


IMG_2025.jpg

IMG_2027.jpg


moss制作
キッチンも形ができてきました。
かっこいいですねー
存在感ありますねー♪














Posted at 22:49 | リフォーム |
2014.07.22

Kudamatsu Treasure Market vol.5




IMG_2002.jpg


5回目の下松トレジャーマーケットです。

日程:7月27日(日)
時間:10:00~15:00
場所:下松市生野屋南1丁目11番1
    下松市地域交流センター
    1Fエントランスホール












2014.07.19

ちょっとさみしい



先日、
一年くらいお店に置いてあった引き出しが
およめに行きました。

とてもきちんとつくられていて
とてもちょうどいいサイズの引き出しだったのですが
とても大きかったので

「いいんだけど、ちょっと・・・」


なかなか踏み切れず。。


たしかに
引き出しなのに高すぎますよね^^;



IMG_1953.jpg



上下で二つに分けようかな-と
思っていたところでした。




IMG_1949.jpg



引き出しひとつひとつも
丁寧で丈夫な作りです。

推定80年くらいでしょうか。
こういう家具がアンティークになっていくのかもしれませんね。

存在感があったので
無くなるとちょっと寂しくなりましたが
新しい家具たちもどんどんできています。
ぜひ見に来てみてください。


またお待ちしています^^

















Posted at 23:11 | 家具 |
2014.07.17

建具を塗り替える



「雨で建具が大変なことに-!」

ということで
建具のメンテナンスをさせていただきに伺いました。



IMG_1972.jpg




これはこれで
個人的には好きな雰囲気ですが
放っておくと建具の為にはよくないので・・・




IMG_1974.jpg




全体的に割れが出ていましたので
ケレンをして剥げる塗装はすべて削ります。




IMG_1979.jpg




雨が当たる場所には
銅板で雨よけをつけさせていただいたので
これからは少し安心かな。

同色で塗装したので
あまり目立ちません




IMG_1978.jpg




きれいになり
これでまた寿命がのびました^^


建具に限らず
木でつくられたものを屋外で使用するときは
定期的なメンテナンスが必要になります。

木の種類、塗装の種類、日当たりなど、条件により
メンテナンスの方法は変わってきますが
少し手を入れてあげることで
ぐっと耐久年数はあがります。


とはいっても
なかなか自分ではできないものですよね^^;
定期的なものなので
おうちのかたが出来るのが一番ですが
自分で出来そうにないときは
ぜひju-guにご相談ください!





IMG_1738.jpg



Flanders
ペットサロン

〒743-0046
住所:山口県光市木園1-4-7
電話:0833-71-3833
営業時間:9:30~18:30
定休日:毎週水曜日・第3木曜日












Posted at 23:11 | リフォーム |
2014.07.14

古い板


いい具合に
飴色になった杉板をたくさんいただいてしまいました^^!!



IMG_1941.jpg



こんな風にはなかなかならないんです。

まいにちまいにち
せっせと磨かれていたそうで
とってもいい艶出てます♪


なにつくろうか
わくわくしますね^^












Posted at 22:25 | ひとりごと |
2014.07.13

倉庫の入口をつくりかえる



今日は
波板とアルミサッシで作られた倉庫の入口を
木で作りかえる作業をさせていただきました^^



IMG_1779.jpg


作業前はこんな感じ




IMG_1931.jpg



骨組みを残して解体し、
ブロックで簡単な基礎をつくります。



IMG_1936.jpg



今回は「イペ」という材料で制作させていただきました。

せっかくなので
表からビスが見えないように
と思い進めてみましたが
ちょっと大変な作業になってしまいました^^;


でも
おかげですっきりきれいに仕上がったと思います
よかった^^






















Posted at 06:29 | リフォーム |
2014.07.11

古いパンの焼型


最近のうちの人気者

古いパン型です。


ひとつひとつ鉄板を折り曲げて
手仕事で仕上げられています。

どのくらい使われてきたのでしょうか
長年使い込まれて
とてもいい質感になっています。



IMG_1919.jpg





IMG_1924.jpg


グリーンをいれるといいですね^^

パン型  ¥ 500-/個












Posted at 03:19 | 家具 |
