--.--.--



2015.01.21

建具に古い板を貼ってみる



トイレの収納の
真っ白い建具が
気になって気になって
ということで



IMG_3311.jpg



とてもきれいだったので
気が引けるところではありましたが
表面に古い板を貼らせていただきました。



IMG_3315.jpg



跳ね上げ式の建具だったので
厚みを気にすることなく貼れ
きれいに収まりました^^


IMG_3313.jpg



少しは落ち着いたかな。。

次は
白いタイルが気になるようです・・・^^;













Posted at 09:40 | 建具や |
2014.08.26

古い建具



新築工事中の
お宅にお邪魔して
古い建具を取付させていただきました^^


IMG_2339.jpg







IMG_2342.jpg



古い建具を持っていくと
たいがい大工さんに

『なんでまた・・・』

という顔をされるのですが

新しくつくると
なかなかこの雰囲気つくれないんですよね



IMG_2344.jpg


キッチンの
引き違いの建具が入るための枠。

ここにもかっこいい建具がはいります^^














Posted at 23:54 | 建具や |
2013.01.25

建具の取付




加工場、
建具も無事取り付けました。


古いおうちなので
他の家からもってきた古い建具でも
微調整で寸法が合います。



画像 107




今回は建具と建具が出合うところが多くて・・・
こういうところ↓とくに気を使いました。




画像 110




新しい建具を造れば
雰囲気を合わすことも簡単ですが


いままでぜんぜん違う場所で
長い間使われていた建具、
個性が強くてよくケンカしますから
隣り合わせるため少しずつ手を加えていきます。


運命的に組み合わさった建具たち
絶妙な空気感をつくっています。















Posted at 20:32 | 建具や |
2012.06.23

Tさんちのリフォーム

只今
家具・建具やさんをさせていただいているのは
築90年の古いおうちのリフォームの現場です。


まだ仕上前なのですが
何ヶ所か建具を入れてみました

画像 573


人気のチェッカーガラスが入っています^^
古い建具で
こんな大きなチェッカーガラスが
入っているのはとても珍しいです。


元気な子供たち
割らないでね(笑


画像 563


完成まであと少し


画像 321


今まで使われてた古い建具も


画像 547


こんな感じで
再生されています


家が生き返ってきています^^














Posted at 23:17 | 建具や |
