--.--.--



2015.03.04

寝室のリフォーム



させていただいています。



まずはbeforeをずらずらっと。
IMG_3931.jpg


一角に洗濯機と洗面スペースがあります。


IMG_3929.jpg


植物がたくさんで
beforeなのに
いい感じに写ってしまうので
ちょっと困っちゃいます~^^;


IMG_3924.jpg


もともと和風の空間ですが
3年前に御自分で壁の塗装をされていて
明るい雰囲気。


IMG_3948.jpg


廊下はもともとの和風な感じが残ってますね。


IMG_3951.jpg


こんな感じでした。。




そしてafter
(あっでもまだ工事は終わってませんが)
水回りと寝室を区切る
収納できるパーテーションを
制作させていただきました。


IMG_4069.jpg



反対側の壁は
一面クローゼットになり
収納がたっぷりできました。



IMG_4067.jpg



水回りにも収納がたくさんで
しばらくは収納に困らないかな。


IMG_4073.jpg



このスペースは洗濯物が干せるスペースになっていて
部屋干ししても見えないので
生活感を隠せます^^



IMG_4077.jpg



スタッフYが床剥し中

もう少しで完成です。








Posted at 07:07 | リフォーム |
2015.01.14

間仕切りの建具



以前間仕切りの壁を制作させていただいたおうちに
伺わせていただきました。


玄関からリビングへ
オープンの間取り。
細かく区切らないことで広く感じますが
玄関開けたらリビングが丸見えなことと
冬、すごく寒いんです。ということで


画像 1664 before


画像 226


壁を立て
玄関スペースを制作させていただきました。


IMG_2929.jpg


建具や窓は古いものを使ってます。


画像 236




そして
今回伺わせていただいたのは

2Fに上がる階段前スペースにも
建具がなかったことで
リビングが寒いんです。
ということで


IMG_2922.jpgbefore


こちらは壁の幅に合わせて
新しく建具を制作させていただきました。


IMG_3375.jpg


狭くなっちゃうイメージもありますが
区切ることで
風の流れが無くなり
とても快適に生活されてるようです^^













Posted at 04:38 | リフォーム |
2014.09.12

自転車置場




自転車置場を制作させていただきました。



IMG_2572.jpg



最近、

自転車置場って
案外むずかしいなーと思ってて



IMG_2591.jpg



屋根が高かったり、
壁がなかったりすると
結局雨が降りこんでしまうので
自転車が濡れてしまうんですよね。



IMG_2588.jpg




ということで

出入りができるよう
建具を取り付けて
囲ってみました。



IMG_2593.jpg



なんか
安心感があります^^














Posted at 23:32 | リフォーム |
2014.09.09

ペンキ塗りをする




ペンキ塗りのお手伝いに
でかけてきました^^


IMG_2540.jpg



はじめてのペンキ塗り
がんばっています

高いところ苦手
と言われてましたが
夢中になると忘れちゃいますね。



IMG_2544.jpg




暗くなるころには
真っ白に。


そして
用意されていた塗料はこれ



IMG_2547.jpg



「バターミルクペイント」!

*含まれる成分
バターをつくった残りの乳性分土、鉱物、水

という自然塗料です。

小分けの缶しかなくて
とっても割高になっちゃうので
壁に塗るのは初めてでしたが
やっぱり質感はいいですね

予算があるならおすすめです^^





















Posted at 23:58 | リフォーム |
2014.08.29

Oさんちの改装工事



なんとか間に合った。



>IMG_2401.jpg



IMG_2403.jpg



IMG_2407.jpg



IMG_2415.jpg



IMG_2419.jpg



IMG_2405.jpg



IMG_2412.jpg



明日はお引越しです^^













Posted at 23:45 | リフォーム |
2014.08.21

Oさんちの改装工事



Oさんちも

IMG_2155.jpg


順調に


IMG_2294.jpg


順調に


IMG_2295.jpg


順調に


IMG_2309.jpg


順調に


IMG_2311.jpg


進んでいます^^












Posted at 01:45 | リフォーム |
2014.08.20

Iさんちのリフォーム 2




キッチンのリフォームもさせていただきました。


                       before
画像 259



画像 257

無駄な空間がたくさんあった収納棚を



画像 421



少し幅を広げ
現在あるものがすべて収まるよう
制作させていただきました。

ゴミ箱が収納できる作業台は
可動式になっています。



画像 415



吊戸棚は
もともとあった収納を活かし、
建具だけ制作しています。



画像 424






画像 426



ダイニングのリフォームから
2年経過していたので
同じオークのフローリングを張っても
こんなに色が変化していました^^












Posted at 23:19 | リフォーム |
2014.08.17

Iさんちのリフォーム 1




あさいちくんのおうちを作らせていただいたお宅では
家のこと
いろいろさせていただいています。


機会なのでちょっと御紹介^^


リビング・ダイニングの改装です。


                                     BEFORE
SN3K0154.jpg


和室と


SN3K0151.jpg



洋室と
もう一つの部屋の壁を抜いて

広ーいリビング・ダイニングを
作らせていただきました。



TS3Q0024.jpg



優しい光の入る
気持ちいい空間です。



TS3Q0029.jpg



この襖



TS3Q0022.jpg




近くで見ないとわかりにくいですが、

京都の和紙作家の
「ハタノワタル」さんに張り替えていただいています。


この質感が
とっても効いています。




TS3Q0021.jpg



工事して
かれこれ4年前くらい経ちますが
いつ行ってもとてもステキに生活されています^^





















Posted at 02:45 | リフォーム |
2014.07.23

Oさんちの改装工事



着々と進んでいます!


IMG_1994.jpg


今日は朝からがんばる助っ人が^^


IMG_1998.jpg


ペンキ塗りを
夏休みの自由研究にすることになり

木の”あく”が出た部分の写真を撮ってるところ。

「あくが出たらあく止めシーラーを塗ります」

なんてことを知ってる小学生は少ないから
りっぱな研究になるはず。




・・・
ということで
夏休み中に完成させないとネ(汗


IMG_2025.jpg

IMG_2027.jpg


moss制作
キッチンも形ができてきました。
かっこいいですねー
存在感ありますねー♪














Posted at 22:49 | リフォーム |
2014.07.17

建具を塗り替える



「雨で建具が大変なことに-!」

ということで
建具のメンテナンスをさせていただきに伺いました。



IMG_1972.jpg




これはこれで
個人的には好きな雰囲気ですが
放っておくと建具の為にはよくないので・・・




IMG_1974.jpg




全体的に割れが出ていましたので
ケレンをして剥げる塗装はすべて削ります。




IMG_1979.jpg




雨が当たる場所には
銅板で雨よけをつけさせていただいたので
これからは少し安心かな。

同色で塗装したので
あまり目立ちません




IMG_1978.jpg




きれいになり
これでまた寿命がのびました^^


建具に限らず
木でつくられたものを屋外で使用するときは
定期的なメンテナンスが必要になります。

木の種類、塗装の種類、日当たりなど、条件により
メンテナンスの方法は変わってきますが
少し手を入れてあげることで
ぐっと耐久年数はあがります。


とはいっても
なかなか自分ではできないものですよね^^;
定期的なものなので
おうちのかたが出来るのが一番ですが
自分で出来そうにないときは
ぜひju-guにご相談ください!





IMG_1738.jpg



Flanders
ペットサロン

〒743-0046
住所:山口県光市木園1-4-7
電話:0833-71-3833
営業時間:9:30~18:30
定休日:毎週水曜日・第3木曜日












Posted at 23:11 | リフォーム |
