--.--.--



2015.02.12

オーダー家具いろいろ



制作させていただきました。





またまた
こちらのおうち。



下駄箱の棚です。

IMG_2969.jpg



玄関入ってすぐ
見える位置にありますが

かっこいい靴ばかりで
お店みたいです^^



IMG_2963.jpg




古い足場板で制作させていただきました。
少々の汚れは気にならなさそうで
よさそうです。




IMG_2973.jpg




そして
洗面台の鏡や




IMG_2978.jpg




ダイニングテーブルなど
制作をさせていただきました。



IMG_2980.jpg



ju-guではめずらしく
新しいナラの無垢材での制作。

これからの経年変化が楽しみですね。

でも・・・
いい感じになるまでは
ちょっと時間かかるんですよね~^^;












Posted at 23:40 | オーダー家具 |
2015.02.02

デッキとウッドフェンスをつくる



デッキとウッドフェンスを
制作させていただきました。



IMG_3859.jpg



とても小さいわんちゃんがいるので
フェンスをくぐったり
デッキの下に入ってしまわないよう
地面ギリギリまで板を張っています。

これで元気に走り回れるかな^^



IMG_3863.jpg



ここは
以前建具を制作させていただいたおうち。




IMG_3873.jpg



外構工事も完成してて
いい雰囲気になってました!









Posted at 23:09 | オーダー家具 |
2015.01.08

なかなか



毎年書いている気がしますが・・・
今年こそブログを更新しようと思いながら
なかなかできない日々。

今年こそ・・・。

よかったらたまーにのぞいてみてくださいね^^




年末にオーダーの家具を配達させていただきました。

IMG_3601.jpg

オノミチエ設計室さん設計のおうちです。
いつも
かっこいいですねー
配達に行くのも楽しみです^^




テーブルのオーダーをいただき
つくらせていただきました。

IMG_3442.jpg


今回は
ju-guのオーダーではまれな
脚も木のデザインです。


IMG_3444.jpg


天板に古い木を使うため
脚を古い木で揃えることが難しく
いつもはおことわりすることもあるのですが
今回は材料が揃ったこともあり
制作させていただきました。

が・・・

古材をつかうということは
表面が削れないので
直角が出せない!
ということで
ほぞ穴の加工にかなり手間取ってしまいました。



IMG_3439.jpg



ぎりぎりセーフで
なんとか完成。

古ーい感じを御希望だったので
できるだけ傷だらけの板を選んで
制作しています。

心配してた
椅子との相性も
違和感なく馴染んでくれて
安心しました^^





そしてもう一軒

以前テレビ台を制作させていただいた
このおうちに → 

IMG_3450.jpg



収納棚を制作させていただきました。

御主人デザインでの制作だったのですが
男性的なのか
ju-guの男子スタッフMも
「かっこいい」と
とてもお気に入りでした。



IMG_3451.jpg



偶然にも最後の配達のこの2軒は
以前御近所さんで仲良しだったらしく
縁があるんだな~
と勝手に思ったりして。


年末ぎりぎりにばたばたしてすみませんでした
ありがとうございました~^^



















Posted at 12:57 | オーダー家具 |
2014.10.11

建具の取付に行く。




屋外の建具を
制作させていただきました。

スタッフにまで
「上下逆につけたんじゃない?」
と心配されたのですが、
訳あってのこのガラスのかたち。

わりと
気に入っています^^



IMG_2858.jpg



取手は
古い真鍮のノブを取り付けて

鍵は防犯上
しっかりしたものを取り付けます。



IMG_2645.jpg




今回は
工務店さんのおすすめで
アルミの枠に取付させてもらったのですが
雨仕舞も安心だし
とっても重い建具だったのですが
しっかり固定され問題なさそうです。





そして
キッチンの窓も
入りました。


IMG_2845.jpg




こちらは
古い建具を加工しています。




IMG_2848.jpg




キッチンから見ると
こんな感じ。




IMG_2851.jpg




その他にも
スチールの手摺や
洗面台の脚など制作させていただいたのですが、



IMG_2855.jpg



床オイル塗り中で
あまりうろうろできず
また次回写真を撮りたいと思います^^

もう少しで完成、お引っ越しです!













Posted at 02:50 | オーダー家具 |
2014.10.06

マンションの作りつけ家具




しばらくの間
引き籠って制作していた家具たちを
取付けに伺ってきました。


IMG_2705.jpg



対面キッチンの後ろの収納です。

マンションで
キッチンの収納が少ないということで
めいっぱいで制作させていただきました。



IMG_2712.jpg



こんなに大きいの持って入れないので
パーツでつくって行って
現場で組み立てるのですが
mm単位での制作なので
収まるまではほんとにドキドキです。
何度も何度も確認作業です。

今回は
幅1mm高さ7mm
というクリアランスでの制作だったのですが
無事素直に収まってくれました^^



IMG_2767.jpg



古い建具を組み込んでいます。



IMG_2718.jpg



そして左側はゴミ箱を
収納できるようになっています



IMG_2769.jpg



奥行きを
電子レンジに合わせたので



IMG_2768.jpg



壁から少しはみ出ちゃうのがどうだろう・・・
と思っていたのですが
そんなに違和感なく。



IMG_2770.jpg



炊飯器置場は
こんな感じ



IMG_2738.jpg



ほかにも
キッチンカウンター下収納や



IMG_2729.jpg



テレビ台



IMG_2763.jpg



ベランダのデッキなど
制作させていただきました。



IMG_2736.jpg




マンションの引き渡し後の工事ということで
引っ越しと重なってしまい
とても御迷惑をおかけしてしまいましたが
無事1次工事納品完了。

只今2次工事制作中です。
また落ち着いたころ
取付に伺います!














Posted at 23:18 | オーダー家具 |
2014.10.03

テレビ台とテーブル



を納品させていただきました。


IMG_2758.jpg



スチール脚の
テーブルとベンチです。



IMG_2757.jpg



御理解もあって
今回は
ちょっとワイルドな板で
制作させていただきました。



IMG_2751.jpg



テレビ台。



IMG_2749.jpg



リビングにつくられた
中2階が楽しそう♪
とってもおもしろい間取りのおうちでした^^















Posted at 23:42 | オーダー家具 |
2014.09.18

キッチンキャビネット


キッチンの出窓の下に
キャビネットを
制作させていただきました。



IMG_2610.jpg



寸法がミラクルぴったり!の
古い建具があったので
建具に合わせて
フレームを制作しています。



IMG_2611.jpg




出窓まで
天板を伸ばしたので
とっても広々使えそう。




IMG_2614.jpg




大容量^^




IMG_2615.jpg




たくさんの荷物
ちゃんと収まったかな~












Posted at 03:46 | オーダー家具 |
2014.09.16

ローテーブル




以前制作させていただいた
テレビ台の前に置くローテーブルがほしい・・・
ということで
制作させていただきました。




IMG_2603.jpg




天板は御実家にあった棚板を再生しました。




IMG_2604.jpg




天板の下に
ちょっとした
物が置けるスペースがあって
テーブルの上が片付きそうです^^













Posted at 06:37 | オーダー家具 |
2014.09.02

ダイニングセット



ダイニングテーブルと
椅子のセットを納品させていただきました。



IMG_2444.jpg



このスチール脚のテーブル、
脚が華奢にみえますが
見ためよりもずーーーと重たくて
納品のときはいつも緊張です^^;

ふと、
「重いけど実際のところ何㎏なんだろ??」
と鉄の重量で計算してみたら
40㎏でした。

どうりで一人で持てないわけです・・・




IMG_2440.jpg




今回はお引っ越しということで
お友達からの
サプライズのお祝いを一緒にお渡ししました。

気持ちがうれしいですね
とてもよろこんでいただいきました^^












Posted at 23:45 | オーダー家具 |
2014.08.15

あさいちくんのおうち




庭の片隅に
あさいちくんのおうちを
作らせていただきました。


IMG_2232.jpg



IMG_2237.jpg



IMG_2228.jpg



IMG_2226.jpg



IMG_2223.jpg



よかったね
あさいちくん^^














Posted at 01:57 | オーダー家具 |
